2022年3月13日北九州3月例会

2月は福岡県にまん延防止等重点措置が適応されていたため、中止となりましたが、
3月は感染対策をしっかり行い、例会を開催できました。
あたたかな日差しに恵まれ、今回は総勢20名が集まりました。

3月も午前中のみです(入室時に感染予防策を確認)
――――――――――――――――――――――――――――――――
プログラム
 1.「あすの会」の諸連絡
 2.リラックス体操
 3.近況報告
 4.きたきゅう体操
 5.お便り印刷・お渡し
福岡県の失語症支援者養成の研修生2名が参加しました。

◇テーマトーク「近況報告」
 今回は、あすの会(失語症当事者)より、会話パートナーさんが多く
 ペアでゆっくり30分、色々な話を伺うことができました。
 それから、マイクを持って、順に話していただきました。

 ・孫3人に会いました。囲碁は7段です。
 ・家庭菜園を楽しんでいます。
  じゃがいも2kg、玉ねぎ200本、ほかにも沢山の野菜を植えました。
 ・リモートを使って、リハビリの先生と会話できました。
 ・宮城谷昌光の「風は山河より」を読んでます。結果を予測しながら楽しんでいます。
 ・コロナでどこにも行けないけど、この日が楽しみです。
 ・河内の山を1万3千歩、歩きました。

みなさんコロナ禍でもそれぞれに、日常の中で楽しみを探されているようでした。
 マイクを持って発表する時は、パートナーさんが手助けをしながら、
 みなさんご自分の言葉で話されます。
 聞いている方々も、にこにこと頷きながら発表者を見て聞いて、とあたたかな雰囲気です。

◇2つの体操は、会話パートナーさん、STのリードで
 椅子に座って、ゆっくりと、身体と心をほぐしました(^^)

会話パートナーさんの体操は、指先をよく使う体操で
 皆さん真剣に取り組んでいました。

来月は桜が咲いている頃と思います。
 テーマトークは「春です!○○しました!」。
 ○○には、〈見ました、食べました、行きました、会いました〉が入るかなーと思います。

********************************************
令和3年度(2021年4月~2022年3月)を振り返って‥‥

 例会は休止を挟みながら7回、新型コロナウイルスの影響で毎月は開催できませんでした。
 みなさんに会えないことは寂しいですが、
 その分開催できる月は、会えた喜びに明るい表情が印象的です。

 会話パートナーさんやSTからは、「ここに来ると元気になる」
 「今日は時間がゆっくりあったから、色んな話が聞けてよかったです」との声が聞かれます。
 短い時間でも楽しかったなー、ここでみんなに会えてよかったなーと思えて、
 帰る時には元気になっている素敵な場所です。

 2022年度は、より多く開催できることを願っています。
――――――――――――――――――――――――
◇連絡事項
 ・令和4(2022)年度の開催予定(第2日曜)です
  4?9月は午前中のみ、
  10月以降は(感染状況に応じて)午後までの拡大を検討予定です。
  感染状況で休止もありますので、会員外で参加ご希望の方はお問い合わせ下さい。