2023年10月8日(日)北九州10月例会

10月の例会の会場はウェルとばた6階で、総勢28名でした。
この日は気温も下がって、雨模様の予報でした。秋を感じる一日でした。
6階受付の飾りはハロウィーンでした。

あすの会の会員の皆さん、同行者の皆さん、会話パートナー、言語聴覚士に加え、
意思疎通支援者養成講座の受講生の方々が参加されました。
今月も午前中のみです。(入室時には検温、マスク着用)
部屋のドアを開放して換気に努め、水分補給の声かけも忘れずに行いました。

プログラム
1.「あすの会」諸連絡
2.リラックス体操
3.近況とテーマトーク「好きなスポーツは何ですか?」
4.クールダウン体操
5.連絡事項
6.お便り印刷・お渡し

今回もあすの会メンバーの司会で始まりました。
まず、参加者の皆さんに「失語症当事者、ご家族、研修生、会話パートナー、言語聴覚士」
の順に手を挙げていただき、ゆっくり確認します。
名札の紐の色で分かるようにしています。
マスク着用での会話をお願いしています。

◇連絡事項
・北九州市障害者団体連絡協議会より、合理的配慮についてのアンケート調査依頼
7人にお願いしています。
・バスハイク
10月19日(木)雨天決行。
北九州美術館~昼食~皿倉山 17名参加予定 意思疎通支援者も参加します。
・身体障害者福祉協会50周年記念式典
9月23日にリーガロイヤルホテルで行なわれ、あすの会から会長夫妻が出席しました。

◇リラックス体操
みんなでゆっくりと心と体をほぐします。

◇テーマトーク「好きな(注目の)スポーツは何ですか?」
どのグループからも楽しそうな会話が聞こえていました。
グループでゆっくりお話を伺ったあと、
お一人ずつマイクを持って、全員に発表していただきました。

・バスケットをするのが好き。中学、高校、大学から62歳まで50年間しました。
今はテレビで観ています。選手はみんな好き。
・小学校から中学校まで野球クラブ。周りが上手でやめました。
会社員になり40歳位までテニスをしました。病後は囲碁や麻雀、習字をしています。
・高校2年から大学までテニス、マラソンも。
社会人43歳で博士課程に入学し、その後52~65歳まで会社で仕事をしました。
65歳で病気になり70歳で退職、今は読書三昧です。
・ラグビーが好きです。今日、アルゼンチンに勝てば一次リーグ突破、負ければおしまい。
夜8時からFBS(5チャンネル)で放送です。
・弟が水巻の病院に転院したが、亡くなりました。
大リーグ大谷翔平さんが大好きです。ピッチャーとしてもバッターとしても素晴らしい。
ホームラン44本、日本人初の本塁打王。
・全て好き。特に①野球:中学で野球ショート(だから今宮選手が気になる)
②大相撲 ③ラグビー
・週に2回卓球、2時間。下手ですが非常に楽しくあっという間に過ぎます。
右側に軽い麻痺がありますが、一般の人と一緒にやってます。
・メジャーリーグ野球のテレビ観戦。大谷選手MVPをとるでしょう!
千賀(メッツ)、菊池(ブルージェイズ)、吉田(レッドソックス)、
前田、藤浪、鈴木、皆さん活躍しました。
・中学2年~高校~社会人、病気になるまで野球でショートを守っていました。
今はテレビでバレーボール観戦。プロ野球も巨人ファン、今年はちょっと・・・・。
・野球が好き。小学校~中学3年間~高校1年まで(グローブを盗られて出来なくなった)。
社会人になって再開し、20年間続けた。西武ライオンズのファン、来年に期待します。
・今、自分でやるのは難しい。観るスポーツは沢山ある。ライオンズが好き。
阪神は真弓選手が好きだったから阪神の優勝が嬉しい。あきらめていたので!!
・家から病院までの往復1時間歩いた。看護師さんにびっくりされた。
家から海が見えて気持ちよかった。花火も見えて。今は花火が見えにくくなって残念です。

◇クールダウン体操
水分補給をし、体操しながら、「あすの会便り」の印刷を待ちます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
◇次回は2023年11月12日(日)ウェルとばた7階です
11月のテーマトークは「秋どこか行かれましたか?」
この秋の楽しかったこと、心に残ったことを教えてください!

感染状況などで休止もありますので、参加や見学をご希望の方はお問い合わせ下さい。
(会員さんには別途連絡します)
連絡先は「福岡県言語聴覚士会HP」の「失語症支援の場紹介(PDF)」から
「あすの会」ページをご参照下さい。
失語症意思疎通支援者養成事業