2021年10月10日北九州10月例会

10月10日、雲一つない秋晴れの日に、10月の例会を開催することができました。
8月はお盆でお休み、緊急事態宣言が出て9月は再び休会でした。
9月末の宣言解除を受けて、3か月ぶりにみなさんとお会いすることができました。
今回は、総勢24名が集まりました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
10月も午前中のみの開催でした(入室時に感染予防策を確認)
 1.「あすの会」の諸連絡
 2.リラックス体操
 3.近況報告
 4.きたきゅう体操
 5.お便り印刷・お渡し
(失語症になられた中村福助さんのテレビ放送案内)

◇近況報告
 今回もまず、会話パートナーさんとペアになってゆっくり話を伺いました。
 20分ゆっくり話すことができ、色々な話を伺うことができました。
 それから、マイクを持って、順に話していただきました。
  ・リハビリやデイサービスの回数を増やしました。
  ・孫に会いに行ってきました。
  ・妻の代わりに初めて買い物に行きました。
  ・40年ぶりにバスケットボールをしました。
  ・久しぶりにここに来て、人と話すことが楽しいです。

 みなさん、緊急事態宣言が明けて、少しずつ外出機会が増えているようでした。
 外出機会が減ると会話の機会も減りますが、
 ここに来たら話しができる!と楽しみにされている方や、
 楽しそうに会話を引き出すパートナーさんの笑顔が印象的な時間でした。

◇2つの体操は、会話パートナーさん、STのリードで
  椅子に座って、ゆっくりと、身体と心をほぐしました(^^)
  外出機会が少ない時期だからこそ、身体を伸ばす体操は心地いいですね。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今年度は毎月1回「第2日曜午前中」のみの開催になります。
 新型コロナの再拡大も心配されますので、1か月に1度、
 みなさんと顔を見ながら話しを楽しむ場があるということは、
 かけがえのない場所だなーと改めて感じました。
 今はみんなで歌を歌うことはできませんが、
 いつかきっとみなさんと歌える日がくると楽しみにしています♪

 ☆次回は11月14日(日)に開催予定です。