2021年7月11日北九州7月例会

4月例会を1年2か月ぶりに行いましたが、
福岡県は5月12日~3度目の緊急事態宣言となり、5,6月は再び休止でした。
6月21日~7月11日はまん延防止措置に切り替わり
感染対策を徹底して、7月は実施できました。15名集まりました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
午前中の開催でした(入室時に感染予防策を確認)
1.「あすの会」の諸連絡
2.ストレッチ体操
3.近況報告
4.きたきゅう体操
5.失語症者支援事業に関するアンケートのお願い
6.お便り印刷・お渡し

◇近況報告
今回はまず、会話パートナーさんがペアになってゆっくり伺いました。
全員に伝える前のウォーミングアップにもなりました。

それから、マイクを持って、順に話していただきました。
・コロナワクチンを接種しました。  ・2回目接種の予定があります。
・介護認定調査後、サービスが変わり、ケアマネさんに相談しました。
・続けてます(デイサービス、リハビリ、ウォーキング、野菜作り、買い物など)。
・恒例のらっきょ漬け、梅酒作りをしました。
・孫が生まれる予定です。 ・孫の誕生日がもうすぐです。
などなど‥‥

嬉しいこと、困ったこと、似てること、違うことがあります。
どなたも、今の暮らしを丁寧に続けています。
ご様子を伺うだけで、何だか元気をもらえました。

◇2つの体操は、会話パートナーさん、STのリードで
椅子に座って、ゆっくりと、身体と心をほぐしました (^o^)

8月はお休み(お盆と重なります) 皆さんお元気で!
―――――――――――――――――――――――――――――――――

ブログのアップが遅くなりましたことをお詫びします。

今日は8月16日です。お盆前からの大雨が各地に、そして福岡にも被害をもたらしています。

ここまでの新型コロナの状況は‥‥
首都圏などで緊急事態宣言が続く中、
7月後半から夏季東京五輪が1年遅れで開催されました。
変異株(デルタ株)への置き換わりもあり、感染者は福岡でも驚くような増加です。
まん延防止重点措置区域追加指定、福岡県のコロナ警報、特別警報発動‥‥。
そしてついに福岡も緊急事態宣言に追加されました(8/20~9/12予定)
これまで以上に身を守る工夫を継続しなくては、と思います。

猛暑、大雨・台風災害にも引き続き警戒が必要です。

粘り強く参りましょう。
声を掛け、まわりにも助けを求めて、みんなで乗り越えましょう。
例会開催となりましたらお知らせしたいと思います。