2021年4月11日北九州4月例会(再開です!)

1年2か月の新型コロナ感染予防のための休止を経て、再開しました。
(2月に「あすの会便り」と「あんど北九州便り」の臨時号で全員の近況を伝え合い、
開催予告をして準備を進めました。)

やっと会えました。
再会を喜ぶ笑顔にあふれていました。
失語症の方、同行ご家族、会話パートナーさん、STなど、24名の参加でした。

今日は午前中のみです。
(コロナ前は例会~昼食~交流会「ゲーム、テーマトーク、歌」)
1.「あすの会」の諸連絡
2.感染予防の注意点確認
3.ストレッチ体操
4.近況報告
5.「もしもしカメよ」体操
6.お便り印刷とお渡し

◇近況報告、ゆっくり伺いました。
「コロナで話す機会が減りました」「言葉の出やすさが違う」
「友だち・親戚に会えない、残念」
「この1年、色々ありました」(転居、転倒、ご家族の病気など)。
「変わらず行ってます」(デイサービス、リハビリ、囲碁、ウォーキング、体操など)
「今日で脳梗塞になってちょうど10年。ずっと歩いています。」
お互いのことばを、頷きながら、じっくり聞きました。

◇2つの体操は、会話パートナーさん、STのリードで
椅子に座ったまま、ゆっくり上半身を中心に動かしました。
みんなでやって、身体も心もほぐれました (^o^)

今回は別室へのリモートZOOM 配信にも挑戦。
コロナ対策で定員減→入りきれない場合に備えてでしたが、
感染症時代、オンラインもひとつのつながり方として広がっています。
現地参加が難しいSTが赤ちゃんと遠隔参加する嬉しいおまけがつきました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
再開までの1年、福岡県は2回の緊急事態宣言期間がありました。
(2020年4月7日~5月14日、12月12日~2021年1月13日)
収束は簡単ではなく、医療従事者を中心にワクチン接種が始まったばかりで、
関西や首都圏の感染が再拡大し、第4波が懸念されています。

5月以降も第2日曜午前に開催を予定しますが、感染状況によっては変更もあります。
ご自身・身近な方の体調に注意して、無理のないところで、集まりましょう。
ぜひ一緒に、丁寧に、良い方法を探して歩みましょう。
(参加者には、集会に際しての感染予防策をお便りでお伝えしています)