2016年7月3日 北九州 7月例会&交流会

 
7月は会場の都合で第1日曜に行われました。
梅雨で蒸し暑さも増していますが、皆さん涼やかな半袖姿で元気に集まって下さいました。

交流会では、まず「リオ五輪メダル数予想」を行いました。

司会の会話パートナーIさんからの質問に、答えの声が上がりました。
・皆さん!8月5~21日には何がありますか?→「五輪」「オリンピック」
・どこで?→「リオ(リオデジャネイロ)」
・どこの国?→「ブラジル」
・日本選手団の主将は?→「女子レスリング、吉田沙保里選手」
・活躍が期待される競技は?
  →体操、レスリング、水泳、柔道、卓球、バドミントン、シンクロなど

☆ここから本題。リオ五輪の日本のメダルはいくつ?予想して下さい(金銀銅合わせて)
       ‥‥‥‥ちなみに前回ロンドン大会は「38個」でした。
 予想個数をそれぞれ紙に書きました。40個前後が一番多かったですね。
 答え合わせは次回9月11日です。
 9月7~18日にはパラリンピックも行われます。楽しく応援・観戦したいですね
 

次は恒例の『風船バレー」(リオ五輪 女子バレー出場記念?)
  ・5グループ対抗。ポリ袋に風船2個を入れたものを使います。
  ・30秒間、皆でつないで沢山打つことを競います。
  ・途中で床に落としたら終了。全員一度は必ず打ちます。
  ・首/肩/腕の準備運動をして、1度練習してから行いました。
  
 さあ本番。打ちながら、皆で「1、2、3、・・・・・」と数えます。
   どのグループにも声援と拍手が送られていました。
 

続いて、テーマトークは『あなたは海派?山派?』
   「海の日」(今年は7月19日)に加え、
   「山の日」(8月11日)が始まることにちなんでのテーマです。

 「海派」の方は3名:山口や長崎の海で泳いで潜って。釣りも楽しい。
 「山派」の方が11名:キャンプや登山を家族や友人と楽しんだ。
     九州は久住、阿蘇、霧島、開聞岳、屋久島、遠くは大山(鳥取)、石鎚山(愛媛)、富士山、
     色々な山が挙がりました。
     登山の仲間とご結婚!という羨ましいお話も伺いました。
 「どちらでも無い」という方も2名:海は怖い・泳げない、山はきつい、だから家が一番、
     しいて言えば「山」かなあ‥‥などで、それぞれのお話しに納得の大笑いでした。

  今日のテーマで、九州は海にも山にも恵まれ、皆さんの身近にあることを実感しました。
  話すだけでなく、身振り手振り、地図や文字で、楽しそうに伝えて下さる様子も印象的でした。

  最後に司会の会話パートナーFさんより
  『海』は「母性、包容力」、『山』は「父性、権力、芯がある」といわれると説明され、
  「へえー」「ほおー」と声が上がっていました。

  締めくくりの歌は『われは海の子』
   ♪ われは海の子白波の、さわぐ磯辺の松原に♪ 
   そういえば、歌には「海」を歌ったものが多いようにも‥‥ いかがでしょう?   

--------------------------------------
次回は9月11日(第2日曜日)です。 ※8月はお盆と重なりお休みになります。
  ゲームは『リオ五輪メダル予想 結果発表』、
      『かくれ指数え歌(しゃぼん玉とんだの歌で)』
  テーマトークは「今注目の人、気になる人」とその理由。
        有名人(スポーツ、文化芸能、政治、社会)一般人、身近な方など

7,8月を元気に乗り切って、少し涼しくなった9月にお目にかかりましょう。