2015年9月13日 北九州9月例会&交流会

9月の交流会の様子をお届けします。
過ごしやすくなってきた秋晴れのこの日も、たくさんの参加者で楽しい時間を過ごしました。

午前中は会話パートナーさんとあんどSTで準備と勉強会。
 今日は「福祉用具プラザ北九州」の作業療法士、櫻木さんを講師にお迎えし、介護リクエスト講座を開催。
 車椅子や杖歩行介助の注意点、衣類の着脱介助などを分かりやすく実技指導頂きました。
 皆さん熱心で、12月の映画会を想定した質問も飛び交い、積極的に実技に挑戦していました(^^)/

午後の交流会では
 まず、夏の甲子園結果発表!
 8月に九州上位校を予想しましたが、九州国際大付属(福岡)、興南(沖縄)がベスト8まで残りました。
 この2校を選んだ皆さんに拍手で「おめでとう!」でした。

 次いでゲーム、グループ対抗「(食べる)魚ビンゴ」。
  ①ビンゴ台紙(4×4=16マス、カレンダーの裏を利用)をグループにお渡しします。
  ②魚の名前挙げていき、8種に決めてカードに書きます。
  ③8種の魚の名を台紙の枠に2ヵ所ずつ書いて埋めます。(運命は自分たちで)
  ④魚の名前を書いたカードは5グループ分を袋に集めます。
  ‥‥全グループ準備が整ったら‥‥
  ⑤袋の魚のカードを引いて、台紙に印をつけていきます。
  ⑥縦・横・斜めいずれかの4マスが串刺しに2本結ばれたらビンゴ!となります。
 魚の名前を思い出すのに四苦八苦しましたが、絵を描いたり美味しい旬の時期を話したりと大盛り上がりでした。
 このビンゴはテーマを変えながら度々登場します。
 次回もご期待ください。

 ゲームで盛り上がったあとは、テーマトークです。
  一歩ずつ近づく秋を感じられるこの時期にピッタリ!今日のテーマは「秋のおすすめ旅行先」です。
  昔の思い出やご当地グルメなども飛び出し、皆で秋を満喫することができました。

 そして、交流会の最後には
 チェロ(バイオリンと同じ形ですが、バイオリンよりも大きく低い音が出る弦楽器)とピアノによるミニコンサートを開催!
  突然、目の前で始まった生演奏に皆さんの表情も自然と和らぎました。
  また開催できたら良いですね!

 次回は10月11日です。
 ゲームは「風船バレー」、テーマトークは「私の趣味・特技・好きなこと(あれば作品の紹介も)」です。
 次回も楽しみにしています。

 ☆★ 皆で12月6日の映画会・失語症者交流会の準備を進めています ★☆