2019年11月10日 北九州11月例会&交流会

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ブログの更新が遅くなりましたが、11月の交流会の様子をお届けします。

ゲームは、「1位当てクイズ(漢字クイズ)」をしました。
3択で漢字を選んでもらうクイズをしました。

第一問「天皇即位国民祭典で歌唱したアイドルグループは?」
①風  ②嵐  ③空   (答え:②嵐)
この日は前日が天皇即位国民祭典でしたので、皆さんの記憶に新しかったと思います。

第二問「今年生まれた赤ちゃんの名前の漢字一位は?」
男の子 ①真 ②翔 ③悠  (答え:②翔)
女の子 ①愛 ②咲 ③結  (答え:①愛)

第三問「外国の方が書道で書く好きな漢字は?」
①夢 ②進 ③美  (答え:③美)

テーマトークは、「好きな漢字一文字とその理由」について話しました。

Aさん「『心』反省の心になって穏やかな心になろうと思う。若い頃からずっと好き」

Bさん「『進』一歩一歩進むという意味が好き。社会人から好きになった。」

Cさん「『結』ラグビーのように結果が固まり強くなるところが好き」

Dさん「『学』病気になって学ばなければならない」

その他、ご自身や娘さんの名前の一文字を選んでいる方もいました。
みなさんそれぞれの人柄や想いが現れているなと感じました。

11月17日が将棋の日でもあり「王将」の歌唱で、令和元年の例会を締めくくりました。
♪吹けば飛ぶよ?な 将棋の駒に?
STスタッフのお子さん2名も参加し、とても賑やかな会でしたね。

*********************************

新年最初の交流会&例会は1月12日(第2日曜)。
ゲームは、「すごろく」。テーマトークは、「今年の抱負」です。
この日は北九州市では成人式。次回のブログもお楽しみに☆