2026年6月14日(日)北九州6月例会

6月14日(日)に6月の例会を開催しました。
福岡は梅雨入りしましたが、この日は曇りのち晴れ、まずまずのお天気でした。
総勢27名の参加でした。
感染リスクに対して、入室時の検温、マスク着用、こまめな水分補給など、安心して過ごせるよう努めました。

◇プログラム
1. 開会(会長挨拶)
2.あすの会諸連絡
3. リラックス体操
4. 近況とテーマトーク「好きなスポーツ」
5. 歌の練習
6. 連絡事項
7. お便り印刷・お渡し

◇司会はあすの会メンバーが担当し、会長あいさつで始まりました。
参加者は「失語症当事者、同行のご家族、会話パートナー、ボランティア、支援者、言語聴覚士」の順に手を挙げ、ゆっくり確認します。
名札の色で分かるようにしています。
今月も失語症意思疎通支援者1名を派遣して頂きました。また支援者養成研修生2名の参加がありました。

2.連絡事項
1)2027年9月18日開催予定の失語症全国大会(北九州開催)に向けて
 ①県内の友の会・サロンの連絡会(情報交換や交流イベント)立ち上げへ。代表を小﨑会長が引き受けて下さることに(拍手!)。
  小﨑会長「成功させたい」「皆さんの協力が必要です」と意気込みをご挨拶された。
 ②大会テーマ・サポートメンバーの募集
  本日提出→他の友の会の分も集約していく。
2)失語症全国大会佐賀大会(9月13日)
 あすの会から24名参加予定(会員・ご家族・パートナー・ST)
 参加費と申込手続きを確認しました。

3.リラックス体操
  会話を始める前にゆっくり身体をほぐしました。

4.近況とテーマトーク
 今月は「好きなスポーツ」がテーマです。
 4班に分かれ、1班当事者2~3人ずつを囲んでお話しし、その後1人ずつマイクを持って発表しました。

Iさん:野球、巨人が好き!生まれた時から好きでテレビで見ています。若い頃は内野を守っていました。
Iさん:卓球を週に1回しています。以前ペアを組んでいた相手が病気になり、今はマシンを使っています。時々知らない人とやっています。見るのは相撲、推しは「大の里」です。
Tさん:29歳から40年、赤間の八所宮(はっしょぐう)で弓道をしています。病気をしてから昇段試験(5段)は受かっていません。見るのはプロ野球のソフトバンク。相撲も好きでウクライナの安青錦(あおにしき)を応援しています。
Yさん:見ているのはプロ野球のソフトバンク。今宮選手が好きです。
Nさん:小学生の頃から巨人ファン(九州では大きな声では言えません‥‥ソフトバンクファンが多いから)。今の順位は巨人が1位。推しは大勢(たいせい)選手、竹丸選手・平内(へいない)選手もこれから楽しみです。
Nさん:スポーツが大好き。特に野球!小・中・高やって、バットの握りダコが何度もむけました。守備は内野も外野も得意でした。西鉄ライオンズ時代から西武を応援。今は大リーグも見てます。
Oさん :プロ野球を見るのが好きで、ソフトバンクを応援しています。前は内川選手が好きでした。
Kさん:ラグビーはボールの動きが見やすいです。野球が一番好きですが日本選手が大リーグに取られました。サッカーはボールの動きが速いが興味はあります。昔ボーリングのやりすぎで、指が曲がらなくなっています。
Kさん:中学から始めたバスケットボールです。中・高・大・教師(体育)、コーチを務め、64歳まで52年間やってました。女子の生徒は根性があるので好きです(オーッそうなんだ、という声)。
Mさん:柔道です。高校の時、初段を取りました。寝技・投げ技がありますが、締め技が好きです。

例会翌日はサッカーワールドカップ初戦(オランダ戦)!世間はワールドカップの話題で持ちきりですが、あすの会ではプロ野球が大人気、ほかのスポーツのお話もたくさん伺うことができました。
スポーツを「見るのが好き」な方も「するのが好き」な方も、大盛り上がりのテーマトークとなりました。

5. 歌の練習
歌の練習をして、お便りの完成を待ちました。

6.司会より閉会のあいさつをしました。

今月も、役員ご家族の企画・準備で、午後の活動がありました。
参加者は、昼食休憩(お弁当)のあと1時間ほどゲームと歌で過ごしました。

7.午後のゲームと歌
◎紙コップカーリングゲーム
(1)紙コップとゴルフボール、縦長のテーブルを用意します。
(2)紙コップの口を下にしてゴルフボールにかぶせ、押し出して滑らせます。
 遠くにいくほど点がとれますが、机の端から落ちると0点。止まった位置で5~50点が決まります。
(3)2回すべらせて点を競います。
 すべらせる感じがカーリングみたいです。力のいれ具合で、コップからボールが出てしまったりと思うようにいかないときも。
 グループ対抗で2回戦。今回も引き分けでした。

◎歌の練習(午後の部)
 心を込めて伸びやかに歌いました。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

◇次回は2026年7月12日(日)ウェルとばた6階です。

テーマトークは「私の夏バテ対策」です。
食事?運動?生活習慣? 暑い季節を乗り切る方法を教えてください。

*感染状況などで休止もありますので、参加・見学をご希望の方はお問い合わせ下さい。
 (会員さんには別途連絡します)
*連絡先は「福岡県言語聴覚士会HP」の「失語症支援の場紹介(PDF)」から「あすの会」ページをご参照下さい。福岡県失語症意思疎通支援事業

また元気にお会いしましょう。

(I.T)