2023年12月10日(日)北九州12月例会

12月はウェルとばた6階に、総勢23名が集まりました。
とても天気のよい暖かな日曜日でした。
6階に上がるとクリスマスツリーのお出迎えでした。

今月も午前中のみです。
入室時には検温・マスク着用をお願いし、ドア開放で換気します。
水分の補給も随時行いました。

◇プログラム
1. あすの会諸連絡
2. リラックス体操
3. 近況とテーマトーク「今年一番印象的な出来事」
4. クールダウン体操
5. 連絡事項
6. お便り印刷・お渡し

◇司会はあすの会メンバーが担当し、会長さんのあいさつで始まります。
参加者の皆さんに「失語症当事者、同行のご家族、会話パートナー、ボランティア、言語聴覚士」
の順に手を挙げていただき、ゆっくり確認します。
名札の色で分かるようにしています。

◇連絡事項
1月交流会(午後:歌とゲーム)の案内チラシを配布
障団連『防災フェスタ』 12月17日(日)西日本総合展示場(小倉)無料

◇リラックス体操
みんなでゆっくりと心と体をほぐします。

◇テーマトーク「「今年一番印象的な出来事」は何でしたか。
ご自分のこと、ご家族のこと、世の中のこと、政治、経済、社会、スポーツ、文化など、教えてください。
グループで楽しそうにお話が弾んでいました。
皆でいっしょに考え、会話パートナーさんが要点筆記して、ゆっくり伺います。
その後、おひとりずつマイクを持って、全体発表です。
要点の板書があります。

・6月に一人で岡山県へ行きました。
小倉から岡山まで新幹線、岡山から備中高山まで吉備線、最上稲荷まではタクシーで。
奥の院で御朱印をお返しし、また戴いて帰りました。
*おひとりで! すごーい! と皆様からのお声*
・12月5日に友人(小学校以来の)に映画に連れて行ってもらった。
「ゴジラ-1.0」ものすごく面白かった。
年賀状の字を書道教室で練習しています。
元々習っていたが、書けなくなっていた。また、書いています。
・7月に東京に行きました。弟の奥さんが亡くなったので。町田市です。
人口が多いため火葬に時間がかかります(5~7日)。
東京は人口が多いなと実感しました。
・11月3日、文化の日、奥様とデートでした。
英彦山の紅葉を車で見に行きました。きれいでした。
朝8時に出発、10時に着きました。人も多かったです。食事しました。お酒はなし!
・8月に東北まつりに行きました。ツアーで12組、24人でした。
青森ねぶた、秋田竿灯まつり、山形花笠まつり、仙台七夕まつりです。
ビールもちょっとだけ飲みました。
・阪神が日本一になったこと。38年ぶり。ピッチャーがよかった。
村上頌樹(しょうき)、大竹耕太郎
・3年前に脳梗塞になり、右手にマヒが残った。治療してもよくならなかった。
その後スポーツジムで軽い筋トレを始め、今では8割回復した。続けていくつもり。
失語症も治していきたい。
・電動車椅子を使い始めて、1年ちょっと。
「明治町―イオンーウェルとばた」まではいい。「他はいけん」と言われている。
毎日がリハビリのようなもの。25歳で病気になって46年になります。
・阪神タイガース 38年ぶりに日本一。
38年前に東京から小倉に来て、ずーっと勝ってなかった。これは良いことが起きるなと・・。
そうしたら長男が北九州に帰ってくることになった。
・12月に新小文字病院で右脚の静脈瘤の手術をしました(1泊)。
12月中旬に左脚も手術予定です。
大谷選手がドジャース入団へ 10年契約1014億円

◇リラックス体操
水分補給をし、体操しながら、「あすの会便り」の印刷を待ちます

◇連絡事項
次回は2024年1月14日(日)ウェルとばた6階です。
例会後、久しぶりに「午後」もあります(自由参加です)
昼食(お弁当)の後で、「歌とゲームを楽しむ会」を開催(13~14時)
以前も来られた方々にリードをお願いしています。
新年会です。お楽しみに!
※感染症の時期ですので、柔軟にしっかりと対策を検討します(黙食など)

2月例会は2月12日(月曜/建国記念日の振替休日)に開催となります。
予定の2/11(日曜/建国記念日)はウェルとばた休館でした。
会員さんの「12日開催」賛同で決まりました。宜しくお願いします。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
◇次回は2024年(令和6年)1月14日(日)ウェルとばた6階です
テーマトークは1月恒例「今年の抱負」です。
新しい年の始まり、皆様の抱負をおきかせ下さい。絵馬に書きましょう!

感染状況などで休止もありますので、参加・見学をご希望の方はお問い合わせ下さい。
(会員さんには別途連絡します)
連絡先は「福岡県言語聴覚士会HP」の「失語症支援の場紹介(PDF)」から
「あすの会」ページをご参照下さい。
失語症意思疎通支援者養成事業