2021年12月12日北九州12月例会

年内は今日が最後。
JR戸畑駅(写真)とウェルとばた6階にもツリーが飾られていました。
福岡県内はコロナ感染者がひと桁程度と少なく、人の行き来も増えていると感じました。
今回は23名で楽しく過ごしました。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
プログラムは
1.リラックス体操
2.「あすの会」諸連絡
3.テーマトーク「今年1番の出来事」
4.きたきゅう体操
5.お便り印刷・お渡し
※今月から福岡県の失語症支援者養成の研修生3名が参加します。

◇テーマトーク「今年1番の出来事」
グループで自己紹介をしたら、
今回も、会話パートナーさん(支援者)とのペアで話します。
ことばだけでなく、文字や絵、身振りも交えて色々な話をゆっくりと伺いました。
その中から何を発表するかを決めて、マイクを持って話して頂きました。

・コロナに振り回された1年。一時はデイサービスも人が減り、自分も初めて休みました。
・東京オリンピック!野球は稲葉監督、山本投手で金メダル!
・還暦を迎えました。昨年還暦の夫とのお祝いを、実家で10人でしました。
・家族で筑後川・二日市温泉に。風情があって、近くにも良いところがあります。
・姉・妹・いとこが病気に。私と妻は元気でしたが、そんな年になったかと思いました。
・息子が亡くなりました。泣いて泣いて‥‥。
年賀状は出しませんが、皆様来年も宜しくお願いします。
・ずっと元気な義母でしたが、心配なことがありケアマネさんに相談中です。
・どこにも行けなかった、孫が毎月来てくれました。もうすぐ誕生日、夫婦水入らずで過ごします。
・年末に子どもと孫が集まります。娘は結婚します。

1年振り返ると、今年もコロナで大変でした。
そして悲しいこと、嬉しいこと、心配なこと、楽しみなこともあります。
皆さんが率直に話されているご様子が印象的でした。
誰かに話すこと、誰かに聞いてもらうことは、悲しみを半分に、喜びは倍にするといわれますが
皆さんが「本当に話したいこと」に近づけるようにと、
会話パートナーさんたちが心を傾け、工夫を重ねてお話を伺っている姿が印象的でした。

◇2つの体操は、
会の始まりはST、終わりは会話パートナーさんのリードです。
寒くなって縮こまる身体と心をほぐすようにゆっくり動かしました。


会話パートナーさんのきたきゅう体操は
頭もつかって、手・足を動かしました♪

***********************************
新年は1月9日(日)です。
「新年の抱負」を伺いたいと思います。
新型コロナは、新たな変異株(オミクロン株)にも注意が必要です。
それぞれ感染対策、体調管理に気をつけて、新年も元気におめにかかりましょう!

◇連絡事項
・失語症意思疎通支援事業の研修生が参加します。
・1月29日、北九州国際会議場で行われる言語聴覚士の九州地区学術集会のシンポジウムで、
STと友の会ご家族が発表します。あすの会のご様子もお伝えする予定です。