2016年2月14日 北九州2月例会&交流会

寒さが戻りインフルエンザが流行、風が強く朝のJR線では遅れが出ていましたが、
今日も参加者の方々の笑顔に満ちたゆったりした時間を過ごしました。
ちょうどバレンタインデー、差し入れのチョコレートに頬も緩んでいました。
春ですね。

さて、交流会のゲームは「グー・パー準備体操」と「あんたがたどこさ」
寒いと背中を丸めて動きが小さくなりがちです。声を出して元気に身体を動かしましょう!
まず「グー・パー準備体操」。リードの会話パートナーさんに合わせて、座ったまま大きな声「グー」で握って、「パー」で手を突き出しました。

次は少し上級編「あんたがたどこさ」
歌いながら、『さ!』でパーを出し、正面や横の方と手を合わせます。
(鞠つきでは『さ』で鞠を足にくぐらせていましたね。)
♪♪「あんたがたどこ『さ!』、肥後『さ!』、肥後どこ『さ!』、熊本『さ!』~~」♪♪
『さ!』は何度も出てきます。
タイミングぴったり、ちょっと遅れたり、勢い余って手を握リ合ったりと、笑いながら、心も体もあたたまってきます。

歌の最後「それを木の葉でちょいとかーぶーせ!」で頭を隠して終わりました。

※予告の「ズンドコ節体操」から担当者お休みで変更になりましたが、会話パートナーさんの活躍で新しいレパートリーの開拓となりました。

テーマトークは「買って/貰って(もらって)良かったもの」。
例えば・・・・
・夏に買ったエアコン(温感センサーでいつも適温に)
・全身マッサージ機(最近黒髪が生えてきました)
・やっぱりお酒(いつでも歓迎!)
・パソコン(息子さんが半額援助。愛用してました)
・お孫さん誕生(最近一番嬉しい贈り物)
・アルバイトして買った財布と杖(使いやすくていいです)
・コンサートチケット(来月福岡市民会館、楽しみにしてます)
思い出や、暮らし方を伺いながら、グループそれぞれ、話に花が咲いていました。
言葉が出にくい場面では一緒に考えます。
身振り手振り、文字や絵、実物、スマホ検索を駆使して、「それそれ!」とわかることもありました。

今月の歌は「春が来た」
立春が過ぎ、梅の花が咲き、鳥が鳴き始めています。
♪春が来た、春が来た、どこに来た、山に来た、里に来た、野にも来た♪

今日は関東から八幡に転居してこられたご夫妻の嬉しい初参加がありました。
また皆さんで会えますように。

来月は3月13日(日)ウェルとばた7階です。
ゲームは「春の選抜高校野球 九州勢(プラス山口)上位予想」
テーマは「お気に入り/行ってみたいお花見スポットの紹介」です。
お花が美しい季節。お話を伺うのを楽しみにしています。

コメント